忍者ブログ
どこかで生息してるラッコの日記

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
4
12
19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/20)
(04/18)
(04/17)
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
時計
○そもそもFCASって何?
セージスキルのフリーキャスト(FreeCast)とオートスペル(AutoSpell)の略のことを指します。魔法しながら攻撃できちゃうと言う、ちょっと贅沢なスタイル。他の職業には無い「2面攻撃」を可能。
・フリーキャスト・・・魔法の詠唱中にも移動・攻撃の行動を同時に取れるスキル。レベルが上がるほど詠唱中の移動速度・攻撃速度が上昇する。
・オートスペル・・・攻撃すると指定した魔法が無詠唱で自動発動するスキル。自動魔法のレベルは1~3までランダムで発動し、レベルが上がるほど発動確率と継続時間が増える。
対応魔法は3色ボルト・念魔法・FD。
また、セージの特権として攻撃が当たらなくてもASは発動する。(攻撃行為自体が発動条件)



・必須アイテム・・・詠唱中断防止用のパピヨンOrフェンアクセ。回避確保のためのウィスパーOr狐肩装備。後は気合!
○FCASの使い方。
ステップ1・・・あらかじめ「オートスペル」を唱える。狩場の相手にあう魔法を選択しなければなりません。属性を間違えると最悪ダメージが出ない。
ステップ2・・・敵を見つけたら魔法を唱えて・殴りかかる。FCASの主力は詠唱魔法&自動魔法だから両方を活用して倒す。トドメに詠唱魔法が決まったらかっこいいかもしれない。
○ステータス型分け
重要ステータスはIntとAgi。FCAS型にとってはこの2つが火力になります。
Intは単純に魔法の威力、AgiはAspd上昇によるオートスペルの発動確率の上昇。
2極型 サマルトリア型 バランス型 の3種類に分けられると思います。バランス型についてはちょっと範囲が広い&名称が決まってないけど・・・
・2極型
  IntとAgiのみを極限まで上げるタイプ。FCAS型としては最も強い。最大の欠点は完成の遅さ。
  ただし、魂があると回避多少足りなくても強力になれる(Int先行の場合)
・サマルトリア型(通称サマル)
  基本ステータスのIntとAgiの他にStrを上げて物理攻撃力でもダメージを稼ぐタイプ。ただし、Dexにも振らないと物理攻撃が当たらないので他のステを圧迫してまうのが難点。カウンターダガーでクリに頼ればDexに振らなくても大丈夫になったり。名前の由来は中途半端な強さのドラクエの某王子から来てるとか。
・バランス型
  基本ステータスIntとAgiの他にDexを上げるタイプ。主な目的は詠唱魔法の短縮・物理攻撃を当てる・Aspdを上げる。Dexを上げすぎるとちょっと避けるプチ強いマジタイプと間違えられるかも?
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]