忍者ブログ
どこかで生息してるラッコの日記

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
時計
分かりやすくFleeで分けたいなーと思います。
推奨Flee160以上(Agiのあるセージ?!)
・氷D1F・・・言わずと知れたシロマ狩り。割りと必要Fleeが低いのに経験値が高いのが美味いですね。ゲイズティは厳しいので逃げてください><
ロウィーンは173必要ですがFWがあれば対応できるので問題は無いかな。

推奨Flee170以上(駆け出しFCAS)
・モスコビアD1F・・・レスが美味いお年頃。詠唱反応なのでFW先に出す形にすればFlee足らなくてもマジ狩りできますが、避けて倒すからこそFCSGの楽しさが!ウッドゴブリンも美味いですよ!

・伊豆D3F・・・3Fは緑Pかマルドゥーク挿し頭装備必須です。沈黙やヴぁいでs

・赤いも峠(アルデ下下)・・・マジ狩り狩場ですが、より安定的に、SP的にも楽に狩りができます。蜘蛛の糸とエル原がおいしい。

・炭鉱3F・・・ほとんどのモンスターが避けられ魔法も通りやすい。クランプだけは避けられないのでFWか逃げで、数が少ないので狩りできますよー

推奨Flee180以上(FCAS初級)
・ピラミッド地下2F・・・俗に言うミノ。HFさえ気を付ければ死ぬことはあまり無いと思います。時々沸くのでFDで凍らすか歩きつつ魔法で対応しましょう。FW効きませんよ!

・伊豆D4F・・・数が多いので進み過ぎないこと。これに着きます。盾は半漁に備えて人盾推奨します。

推奨F;ee190以上(FCAS中級)
・調印(リヒ上左)・・・鳥人間マップもそろそろいけます。射程が2なので殴りづらいですが慣れればいけます。PTの共闘の入ったドロセラがおいしい。

・お花畑(炭鉱右)・・・ミストレスの場所ではないです。ドロップもレアもおいしい優秀狩場。炭鉱の倉庫を使えば補給もらくらく。輝く草も忘れずにw

・GD2F・・・数が多いですが、ジャック以外はFWで何とかなるのと、箱の夢があるのが魅力。ドラと魔剣はさようならー

・SD3F・・・アヌビスが怖い人はココ。値段のいいカードが出るので美味いです。交通の便が;;

・カタコンベ・・・不死属性てんこ盛りマップ。ミミックとハエがありますが避けられるので問題なし。一番の強敵はドル。Mdefが高いので魔法はきつし。火武器で殴るとやわらかいので倒せちゃいます。サマルとの相性抜群。ダークロード様がお散歩してる場合は華麗にスルーしましょう。

・修道院・・・ドルが多いマップ。Mdefが高いのでサマルや武器で殴りたい人向け。

・ココモビーチ・・・ラッコが居る方です。95%回避Fleeは216ですが魔法がやたら通りやすく、Atkが低いためFleeが足らなくても倒せちゃいます。クエストアイテムや宝石を落とすので実はおいしい。

推奨Flee200以上(FCAS上級)
・オーク西の村・・・ハイオークのスタンが一番の恐怖。回復剤をちょっと多めに持っていくのが吉。そばに倉庫があるので補給も楽でいいですね。

・聖域1F・・・マルドゥーク挿し頭装備が必須です。風服があると幸せ。カードが高いので夢がありますが、敵の数が多いので無理の無い範囲で・・・

・エドガの森・・・時間沸きなので沸くときはすごいです。カードはゴミに近いですがドロップはおいしい。ベースが多い場所なので転生後は微妙かも。

・秘境の村・・・一番怖いのはMEプレイヤーかもしれない?!経験値とドロップの良さはトップクラスですがHPが高い相手が多いので火力を結構要求されます。固定なら火場で狩るといいです。

・生体1F・・・FCASというよりAgiを生かした狩場とも言うべき。リムーバをFWで焼くのが基本ですがDOPも食べられます。マジとアコは倒せませんorz
私は部屋入り口でFW足止めして斜線を切る、で飛ばしてました←迷惑

・崑崙1F・・・お金稼ぎ用・・・のはずがパピヨン増加で微妙になりました。チャッキーと桃木カードは売れるのでダメってわけでも

・ココモビーチ・・・オットーマップです。隣のラッコと間違えないでね!!属性攻撃が痛いので水服はあった方がいいです。当たったときかなりの致命傷になります・・・水属性2なので増えすぎたときはFWかFDで数調整を。

・龍の城D3F・・・過疎ってる上にモンスターまで過疎ってるマップ。テレポ狩りしないと微妙ですが数少ない土付与で狩りできる狩場の1つ。ドロップの夢もあります♪

・モスコビアD2F・3F・・・2Fでも十分おいしいですが、スリルを求めるなら3F。マヴカのFleeが227と高めなのがネックですね。HPも相当高いので苦戦します。できればタイマンでお相手したいところ(´・ω・`)

・SD4F・・・アヌビス登場で敷居が高くなりました。っていうか養殖PTやTUプリが居すぎて相手することはあまり無いかもですけど。であったら斜めFWですばやく焼きましょう。共闘がたっぷり入ったミノ・パサナが居るのである意味美味い。支援ももらえるかも!!

・PDB3F・・・アモンラーマップ。テレポすると稀にFPにホールインワンします。必要Fleeは222と高めですがFWで短時間で倒せるので多少足りなくてもいけます。

・氷D2F・3F・・・HPが多く、遠距離も居る高レベル狩場。ゲイズ>タイタン>スノウアの順番で倒すのがお勧めです。スノウアは1回叩くとHFを使用するので後回しの場合は手を付けないのが吉。増えすぎた場合はスノウアをFWで足止めし、タイタンを処理するのをお勧めします。

PR
そもそもラッコがFCAS教授持ってないので説得力皆無なのですが、持ってたら・・・ってことで
教授スキルでFCASで活用できるものを紹介したいと思います。

●ダブルキャスト(略:DoC)
→DoC効果中にボルト系魔が発動するとを最高80%の確率で無詠唱でもう1回発動するスキル。スキル仕様変更でオートスペルで発動したボルトにも適用されるようになり、より実用的になりましたが、発動率100%ではないので過信は禁物。地味にディレイ0だったり。

●メモライズ(通称:メモ)
→使用後5回だけ詠唱を50%カットできるスキル。固定詠唱なのでDex問わず使えるのはいいですが、ヒールやテレポ等でも消費されてしまうため使うタイミングが重要になります。敵接触直前がベストですねぇ。取得しやすいのもうれしい。

●スパイダーウェブ(通称:蜘蛛)
→属性に関係なく8秒間足止めできるスキル。追加効果として火魔法のダメ2倍と敵のFlee50減少。
Mobが複数重なってる場合1枚の蜘蛛で足止めできたりするのでAgi型の緊急回避に役立ちます。重ねて設置も可能なので最大24秒持ちます。注意点は設置は3個までと触媒の蜘蛛の糸が必要ことですね

●ウォールオブフォグ(通称:霧)
→横5縦3マスの霧を発生させるスキル。範囲内に入った敵は暗闇になりターゲットスキルが4分の3の確率で不発し、スキルによるダメージが減少します。プレイヤーにも同じ効果がきますが暗闇にはなりません。劣化広範囲ニューマと捉えて防御用に使用するのと敵が増えすぎた場合暗闇にして撒くという2パターンの使い方があります。注意としては敵は霧から出てもしばらく効果が継続するということですね。他の狩りしてる人に迷惑が・・・w

●マインドブレイカー(Mbr)
→プロボックのMdef版です。プロボとほぼ同じで不死・ボスには通用しません。あれば便利ですが、スキルツリー的に厳しいものが。LAを消さずに共闘できるのも良い点。
AD使用するチャンスがある方は味方Wizなどに掛けてMatk増加させるっていう使い方も。

1年以上ぶりの更新になります・・・
装備品カードと色々増えたので、FCASセージにとっていい物は・・・?ってことでちょっと追加で描いてみようかなと思います。
◎カード編
●武器カード
・ネクロマンサーc・・・杖の場合Int1。敵の魔法防御2%無視。→セージ時代のマジ狩りで多少火力アップが望めますがリンカー用ですね。転生ならSOP持ってくださいw
・セシル=ディモンc・・・Hit-30、Aspd+5%→FCASのためのcといっても過言では無い!これがベストだと思います。
●頭装備カード
・アイシラc・・・Int+2、一定確率で詠唱50%減少&Flee+30→FCAS方は詠唱遅いからうれしいけど発動しづらい戦い方かも?でも効果はすばらしひ
●服装備カード
・アガヴc・・・Def-10、Matk+5%→魔法威力強化に。ただDefかなり下がるので自信のある場所だけで?
・エリセルc・・・Def-5、Flee+10→Fleeの底上げに専用。避ければDef減少なんて!
●肩にかけるものカード
・カーサc・・・一定確率でオートスペルFblLv5、Fb5が発動→回避が確保されていれば火力になりますねw
・エリオットc・・・Int2+SP+5%。回避に余裕がある場合検討してもいいかな。Wiz用だと思いますw
●アクセサリカード
・シロマc・・・CBの詠唱25%減少。CBの威力25%アップ。→使えます!!避けられるDex型みたいに
・インプc・・・FBの詠唱2%%減少。SBの威力25%アップ。→文句なしの性能。
・ウインドゴーストc・・・物理攻撃時一定の確率でJT発動。→JTのノックバックが邪魔かもだけど、氷Dでは活躍らしいです
・ふくろうセット(オウルバロンc&オウルデュークc)・・・IMLv3、LA、LBが一定の確率で発動。→高いけど効果は抜群!
忍者ブログ [PR]