忍者ブログ
どこかで生息してるラッコの日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/07)
(05/06)
(05/05)
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
時計
第3回目はヴァルキリーについて、というかなりアバウトな企画です。
ヴァルキリーって何なの?!ってところに迫ってみたいとおもいます。。。
まずは名前から。 
「Valkyria 」っていうスペルで読み方は様々。
有名なのではワルキューレ、ヴァルキリー、ヴァルキューレ、ヴァルキュリエ。
戦場で死亡した優秀な戦士の魂をアースガルドのヴァルハラ(戦士の館)へ連れていく。
戦士はエインヘリヤルと呼ばれて神々の戦争の兵士となる。
鎧を着て天馬に乗り戦場を駆け回る。
ヴァルキリーの部隊長はノルンのスクルド。ヴァルキリーをまとめるのはフレイヤでヴァルハラのオーナーとフレイヤの上にいる社長みたいなのがオーディン。
でも、フレイヤの地位は高く、戦士をオーディンと2分する権力を・・・って飛ばしすぎたかな。
他の神話類でいう天使。とか神様のお使い的な存在の模様。
ゲームとか劇とかで有名だったりしますが。
調べてると9人居るとか12人居るとか名前もばらばらで訳分かんなくなったorz
なんかいっぱい居るみたいです。(適当
ヴァルキリーを調べて共通してでてきた子たちをご紹介。
スクルド (Sculd)  運命の3女神の3女。未来を司る
スケグル (Scogul)  激怒するもの
グン (Gunnr)  戦い
ヒルド (Hildr)  戦い
ゲンドゥル (Gondur)  魔力を持つもの
ゲイルスケグル (Geirscogu)  槍の戦
フリスト (Hrist)  轟かすもの
ミスト (Mist)  霧
スケッギョルド (Sceggiold)  斧の時代
スルーズ (Thruthr)  強きもの
フレック (Hlocc)  武器をがちゃつかせるもの
ヘルフィヨトル (Herfiotur)  軍勢の戒め
ゲル (Goll)  騒がしきもの
ゲイレルル (Geirolul)  槍を持つもの 持って進むもの
ランドグリーズ (Randgrith)  盾を持つもの 盾を壊すもの
ラーズグリーズ (Rathgrith)  計画を持つもの 壊すもの
レギンレイヴ (Reginleif)  神々の残されたもの
ヘルヴォル (Hervor)  軍勢の守り手
エルルーン (Ölrun)  ビールのルーンに通じたもの

ブリュンヒルデ・ゲルヒルデ・オルトリンデ・ヴァルトラウテ・シュヴェルトラウテ・ヘルムヴィーゲ・ジークルーネ・グリムゲルデ・ロスヴァイセ っていう有名なのはニーベルンゲンの指輪という物語のものらしいので除外してみます。いいのか悪いのかは分からないw

羊羹 黒羊羹 青ここで注目してほしいのがオーディン神殿のモンスターたち。
通称羊羹のこのモンスターの名前はスケゴルト
ヴァルキリーの中のスケッギョルド(Sceggiold)に似てる。
なんで羊羹なのかは不明。

スコグル次はスコグル
ヴァルキリーの中のスケグル(Scogul)にそっくり。
羊羹と違って女性の感じがするし、ヴァルキリーの変化系ぽさはある。
意味は激怒するもの、だけどその感じはあまりない・・・羽を持ってるのもヴァルキリーっぽさがあるかも。
最後はランドグリス
ランドグリスもろヴァルキリーですね。見た目とかw
ヴァルキリーの中のランドグリーズ(Randgrith)とほぼ同じ名前。
意味の盾を持つもの、がランドグリスゴーストが将来ヴァルキリーの盾をドロップするとかうわさがあるのでそれに関係している?という感じも。
盾を壊すものっていうのは攻撃力の高さとかの表現かな?
プルスあれ・・・何か足り無くない?と気づいたあなたはオーディン神殿通です!
もう1匹プルスが居ます。
プルスは・・・男っぽいからヴァルキリーではないかも?
ヴァルキリーの名前に似たような名前もない。ヴァルキリーがこれだけとは限らないからわからないけど。ヴァルキリー率は低そう。


第3回目はこれくらいで。まだなんか未消化な感じがするし、続編があるかも。
次回はどんな神様がいるの~?をやってみたいとオモイマス。ヴァルキリーより先なのか!っていう突っ込みは受け付けません。
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]