忍者ブログ
どこかで生息してるラッコの日記

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/14)
(05/13)
(05/12)
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
時計
(・ω・)ノコンチャ♪ラッコでs
今日は丑の日でしたね!
でも残念ながらラッコはあんまりうなぎ好きじゃない…口の中チクチクする…
タレの味は大好きなんだけども。あ、でもうなぎパイは好きです(・ω・)ノ!!

というわけでネタでs
見た目がコワイですね…!売ってるのを見た時の衝撃はすごかったでs
1匹だとあんまり迫力ないんじゃと思うかもしれませんが陳列棚にいっぱいある状態を見ると結構すごいヾ(・ω・`;)ノ
結局エクレアみたいな感じにチョコがかかってるパンなので味はおいしいんですけど、なんだか生で食べてる気がしてきます…

土用についておしゃべりしてみますでs
長いので仕舞っちゃうでs


五行というのを聞いたことあるでしょうか。5つの元素から世界はできてる!っていう中国発の自然哲学の一つなんですが、木火土金水の5つの要素のことを言いますでs
この一つの土が土用なんですね~
微妙に納得いかないと思いますが、土にあたる季節のことを土用って言いますでs
他の要素は…木→春、火→夏、金→秋、水→冬と表して、四季の間に土用が入りますでs
つまり…土用だけは年に4回あるんですね。夏しか注目されないので他の土用って影薄いでs
この五行っていうのは色や方角、味、植物、内蔵(五臓六腑の五臓のとこ)にも例えられて世界を構成する様々なものを表現してたりしますでs
並べてみると結構耳にしてるものが多かったりしますでs
木は青色、季節の春と合わせて青春、四神の青龍で東を表現。
火は朱色、季節の夏と合わせて朱夏、四神の朱雀で南を表現。
金は白色、季節の秋と合わせて白秋、四神の白虎で西を表現。
水は玄色(くろいろ)、季節の冬と合わせて玄冬、四神の玄武。
っていう感じでs
因みに土は黄色で、季節は土用、四神ではないですが黄龍っていうのが居て、方角は中央を表していますでs
四季っていうのは中央の土を通って移り変わるんですねぇ
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
忍者ブログ [PR]