忍者ブログ
どこかで生息してるラッコの日記

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
時計
○ちょっと一工夫?
・2面攻撃を活用
敵が複数いて、その中に詠唱魔法のみで倒せる相手が居たら・・・
詠唱魔法をその相手に唱えて、物理攻撃とオートスペルでそれとは別の敵を叩く。回避できる範囲なら同時に2匹、場合によっては範囲魔法で一度に全部倒せる!!
増えすぎる避けられないので無理の無い範囲で。まぁ・・・自己満足です(´・ω・`)

・斜めFWで不死焼き
Agi型でないと危険が伴うので注意が必要です。斜めFWは縦FWより火柱が2本多くなる利点がありますのでコレを利用してSP効率を向上させることができます。また、FWをすべて踏まないで通過してくる不死Mobが居ますのでその場合は1歩ずつすべて踏めるように誘導すると良いです。Aマミーやリムーバは割りと火柱を食べ残しますねー

・敵が増えちゃったら・・・?
そういう時はスキルで解決!・・・最後は逃げるけどΣ(・ω・)
FW・・・火すべて&水3・4属&ボス&不死属性以外はこれで足止めをして自分の回避できる数に調整しましょう。
FD・・・水3・4&風3・4属性以外は凍結で可能。ただし、相手のMdefに影響を受けるし成功率もあるので油断しないように。詠唱が早いので追い討ち、トドメにも使える。高レベルあると便利です。
HD&TS・・・逃げながら地面設置魔法で倒すのもテクニックです。周りになすらないように@@

・SPR活用法(あればねw)
Dexによっても変わるのですがセージには詠唱中に動ける利点があるのでSPR発動後に移動すると微妙に節約になります。回避がまだ十分で無くFW狩りしてるときに使うとちょっぴり幸せに。


○お役立ち装備
セージが装備できる武器・・・杖・本・短剣
持ってたら幸せになるかもしれない装備を紹介&検証。
・賢者の日記
FCAS型待望のMatk増加付の本。サマル型に最適な武器と思われがちだけど、半端にStrに振るよりはIntにたくさん振ってボーナスMatk増加をもらったほうが強い。高すぎる(´・ω・`)
・カウンターダガー
クリ90効果でDexが無くても物理攻撃が当たるため、Dexの比較的低いFCAS型には嬉しい装備。短剣のAspdの速さも魅力。
・バゼラルド
短剣としてのAspdの速さ、Int上昇、Matk上昇とかなりいい装備。アドバンスドブックをマスターせずに短剣で戦うのもアリ。ただし、火属性が付いているので相手の属性に注意。
・マイトスタッフ
Intは上がらないけどMatk上昇と全サイズ100%が魅力的。大型相手では強い武器になります。Aspdが下がっても泣かない。
PR
○マジシャンスキルについて。
大雑把ですが、マジシャンスキルにも触れたいとオモイマス
ナパームビート(NB)・・・念属性攻撃魔法。ダメージが分散するスプラッシュ型。ダメージ目的としては微妙。SSやSWを取る場合の足がかりって感じ。タゲ取りや氷割り、共闘など詠唱速度が短いのであれば便利です。
ソウルストライク(SS)・・・念属性攻撃魔法。SP消費は多めですが詠唱の短さ、ディレイの短さで追撃などに使うと効果的。使うなら高レベル推奨。
セイフティウォール(SW)・・・近接攻撃を防ぐ障壁を作る魔法。ジェム消費があるのに注意。詠唱が長いので低DexなFCAS型とは相性よろしくないかも。
ファイアーボール(Fbl)・・・火属性攻撃魔法。スプラッシュ判定なので微妙と思われますが実は追撃効果ばっちりな優秀スキル。対土属性相手に活躍します。10まで取りやすいのもいいです。
ファイアーボルト(FB)・・・FCAS必須な3色ボルトの1つ。取らなきゃダメです。最低でもレベル7以上は確保してください。
ファイアーウォール(FW)・・・攻撃&ノックバック効果を持つ壁を設置するスキル。避けられない敵の相手、不死焼きなど大活躍!
サイト・・・周囲の隠れてる敵をあぶるスキル。FWの前提で取ります・・・w
コールドボルト(CB)・・・FCASを名乗るなら取るんだ!!
フロストダイバー(FD)・・・水属性攻撃魔法。追加効果として凍結を起こしますが100%ではないのが・・・詠唱速度が短いので追撃魔法としても優秀です。
ライトニングボルト(LB)・・・FCASならt(略
サンダーストーム(TS)・・・風属性範囲攻撃魔法。マジ時代から使えるのが強みですが詠唱速度が長いので覚悟の程を。伊豆、オットー、氷Dなどセージの好きな狩場で役に立ちます。
ストーンカース(SC)・・・土属性石化魔法。攻撃力はありません。対人スキルなのでヘヴンズドライブ取るための前提として1を取るだけで十分。HD使わないならスルーでs

○他のセージスキルの活用
ぶっちゃけマジスキルが主力なんですが(ぁ
セージスキルで活躍するスキルを紹介。
・アドバンスドブック
一番最初に覚えるセージスキル。10まで取ると本でも短剣と同じAspdになる。
・付与魔法
セージと言えばコレ?付与すればStr1でもある程度ダメが出るのでオススメ
・属性場
黄ジェム消費があるけど、鎧と場所によっては役に立つ・・・かもしれない
一番使えると噂なのは沸きのいいニブル秘境の村での火属性場
・ヘヴンズドライブ(HD)
セージ最強魔法と言っても過言じゃない。ディレイが短いこと、範囲なこともあって役に立つスキル。地味に射程が長いのも魅力です。
・キャストキャンセル
詠唱魔法を中断するスキル。臨機応変に魔法を切り替えできるのが魅力。マジ狩りでも活躍します。
ただし、リログで治りますが、オートスペルをキャンセルするとスキル使用不能バグが発見されています。
・ドラゴノロジー
アビスレイクが実装されるまで90%存在意義が・・・だったスキル。実は対ドラゴンよりはInt底上げ用スキルだったり。ソロでInt120目指すなら取りましょう。
・エレメンタルチェンジ
相手の属性を変化させるスキル。変化させられる属性は1キャラ1種のみ。何属性がいいのかよーーく考えて取らないとダメ。因みに、転生したら覚えなおせます。
相手の属性を変化させて、属性のランクはそのまま。闇4なら指定属性の4に変化する。
成功率とコンバーター消費があることがネック?
敵のMdefが高いと成功率が減少します。

○リンカースキル・セージ魂
セージ魂の効果について説明したいと思います。
・効果
魂状態になったセージ・プロフェッサーのオートスペルの自動魔法のレベル上限が習得している魔法のレベルまで上がる。

ちょっと分かりづらいかな。
例を上げるとオートスペルでファイアーボルトを指定したとします。で、魂状態になったキャラがファイアーボルトを10まで習得している場合、オートスペル で発動する魔法のレベル上限が1~10までに上がります。普段は1~3レベルが発動するのでこれはかなり威力に差がでます(´・ω・`)
「魔法を習得していればしているほど強くなれる」わけです。
因みに、オートスペルの発動確率には影響ありません。たくさん発動しているのではなくて発動する魔法レベルが上がっているから錯覚しやすい。
IntもAgiも上がっている高レベルFCASセージが魂状態になると詠唱ボルトが必要ないくらい発動して「ボルトの雨」状態になってめちゃくちゃ強く見える。(ぇ
○そもそもFCASって何?
セージスキルのフリーキャスト(FreeCast)とオートスペル(AutoSpell)の略のことを指します。魔法しながら攻撃できちゃうと言う、ちょっと贅沢なスタイル。他の職業には無い「2面攻撃」を可能。
・フリーキャスト・・・魔法の詠唱中にも移動・攻撃の行動を同時に取れるスキル。レベルが上がるほど詠唱中の移動速度・攻撃速度が上昇する。
・オートスペル・・・攻撃すると指定した魔法が無詠唱で自動発動するスキル。自動魔法のレベルは1~3までランダムで発動し、レベルが上がるほど発動確率と継続時間が増える。
対応魔法は3色ボルト・念魔法・FD。
また、セージの特権として攻撃が当たらなくてもASは発動する。(攻撃行為自体が発動条件)



・必須アイテム・・・詠唱中断防止用のパピヨンOrフェンアクセ。回避確保のためのウィスパーOr狐肩装備。後は気合!
○FCASの使い方。
ステップ1・・・あらかじめ「オートスペル」を唱える。狩場の相手にあう魔法を選択しなければなりません。属性を間違えると最悪ダメージが出ない。
ステップ2・・・敵を見つけたら魔法を唱えて・殴りかかる。FCASの主力は詠唱魔法&自動魔法だから両方を活用して倒す。トドメに詠唱魔法が決まったらかっこいいかもしれない。
○ステータス型分け
重要ステータスはIntとAgi。FCAS型にとってはこの2つが火力になります。
Intは単純に魔法の威力、AgiはAspd上昇によるオートスペルの発動確率の上昇。
2極型 サマルトリア型 バランス型 の3種類に分けられると思います。バランス型についてはちょっと範囲が広い&名称が決まってないけど・・・
・2極型
  IntとAgiのみを極限まで上げるタイプ。FCAS型としては最も強い。最大の欠点は完成の遅さ。
  ただし、魂があると回避多少足りなくても強力になれる(Int先行の場合)
・サマルトリア型(通称サマル)
  基本ステータスのIntとAgiの他にStrを上げて物理攻撃力でもダメージを稼ぐタイプ。ただし、Dexにも振らないと物理攻撃が当たらないので他のステを圧迫してまうのが難点。カウンターダガーでクリに頼ればDexに振らなくても大丈夫になったり。名前の由来は中途半端な強さのドラクエの某王子から来てるとか。
・バランス型
  基本ステータスIntとAgiの他にDexを上げるタイプ。主な目的は詠唱魔法の短縮・物理攻撃を当てる・Aspdを上げる。Dexを上げすぎるとちょっと避けるプチ強いマジタイプと間違えられるかも?
忍者ブログ [PR]